もつれっぱなし 井上夢人

 ゆきあやさんお勧めの井上作品「もつれっぱなし」。

 ゆきあやさんが勧めるということは、謎が謎を呼ぶ伏線が絡まり
あった壮大なミステリか、と思ったら、さっぱり軽めの短編集でし
た。

 会話で展開してゆく6遍の「証明」。証明したいのは宇宙人だっ
たり狼男だったり幽霊だったり。証明できるのかどうかは読んでか
らのお楽しみ、というところですが、それぞれにクスリとかニヤリ
と笑える洒落たオチがついています。

 こういうノリって大人になってはじめてわかる良さだなあ。10代
で読んでもたぶん何が面白いのかわからないんじゃないかな。

 井上夢人はとても文章の巧い人だと思います。難しい特殊な言葉
を使わず、読み易く、リズムがある。文章が下手な人って地の文章
ではなんとか粗がかくせても会話分で酷さが露呈してしまうもので
すが、このような会話分主体の作品でここまで「読ませる」ところ
がさすが井上夢人だと思いました。

 星3.5個