神々の山嶺 谷口ジロー 画/ 夢枕獏 作

 夢枕獏の原作を読み終わったのでいよいよ、谷口ジローの漫画版
です!数日間どっぷりこの作品世界に浸っていたので読了した現在
「生還した!」って感じです。あったかい、東京はあったかいよ..!

 私の想像力は甘かったです...。登山の、山の世界のなんと奥深い
ことか!

 山の斜面の急さ、雪崩の壮大さ、高度による酸欠が見せる幻覚、
活字を読んで想像していたよりも遥かにリアルなイメージを伴って
迫って来る過酷さ。これ、映像には出来ないですよね。CGで出せる
迫力じゃないと思うし、ロケ出来る状況でもない。仮にものすごい
天才クライマーがいて主人公羽生と同じことが出来たとしても、そ
れをカメラで追えなければ映像には出来ない。谷口ジローの画は現
実的には不可能なアングルから鋭く切り込んで魅せてくれます。こ
の濃密に描かれた背景、凄いよ〜。一体何人アシスタントがいて、
何人のチームでこれを仕上げているんだろうか。凄いよ、谷口組。

 原作のイメージを崩さないばかりか、膨らませてくれる素晴らし
い漫画版です。

 星5個。