御手洗潔のメロディ 島田荘司

 それぞれ違う媒体で発表された4つの短編がこの組み合わせで一
冊の本になったのは何でだろう?と思いましたが読めば納得。

 いつもの謎解き役としての御手洗、ギターを弾く御手洗、(格好
良すぎ。)若き日の御手洗、(これまた萌え~!)そして第三者
ら見た御手洗。御手洗の色んな側面が楽しめます。おなかいっぱい
御手洗を楽しみたい時は長編で御手洗登場を待ちわびるよりこの短
編集を読んだ方がずっと効率が良いですね。

 短編集って話と話の切れ目で中断したまま挫折しがちであまり得
意ではないのですが、これだけ後を引く作品群を並べられたら中断
している暇はないです。いいよ、ミーハーとでもキャラ読み野郎と
でも何とでもお言いよ。私は御手洗が好きなんだよ。

 星4個。