消失! 中西智明

 本楽大学ミステリ学部で一部盛り上がっている?らしい「消失」。
本楽大学未入学(課題をきちんと提出する自信がないので自主浪人
中)の私ですが本書がどうも気になって、この課題だけ勝手にレ
ポート書いちゃいました。

 消失!というタイトルですが作者がこれ以降消失してしまったそ
うな。一発屋なのか、案外別の名前で書いてたりしてね...。実は鯨
統一郎だったりとか...。

 満足の騙され度でした~。ああ、そう、そう来たか!まさか!

 謎の隠しどころと明かしどころ、そしてそのさじ加減が巧いです。
こういう謎ってすぐに真相が看破できちゃっても駄目だし、難しす
ぎても読者が置いてけぼりになってしまう。そのへんがとっても巧
いと思いました。わかりそうでわからない難易度や、一つの謎を隠
すために他の謎へ読者を誘導する手腕。突飛な様でいてそういう基
本的な所がちゃんとしてるのが本書が入手困難になった今なお名作
と語り継がれる所以でしょうか。

 今どうしておられるんでしょうねえ。作者。

 星3.8個。