切れない糸 坂木司

 これは良い!シンデレラ・ティースよりずっと好き!

 シンデレラ〜は謎解き自体は面白かったものの、主人公が労せず
(歯医者嫌いを克服する、という幼稚園児みたいな障害はあったも
のの)して居心地の良い職場と恋人を手に入れてしまった様な印象
を受けて若干しらけてしまいました。

 本作は父親の死により突然家業のクリーニング屋を継ぐことに
なった主人公の戸惑い、持ち込まれる衣類や登場人物に隠された過
去や人間ドラマ、そういったシンデレラ〜ではあまり感じられな
かった酸味や苦味が物語に深みを与えています。こういったスパイ
スが効いているからこそ登場人物が皆良い人だったり、最後は全て
が丸く収まる、という「甘さ」が美味しく生きて来る。

 クリーニング屋にスポットを当てた坂木さんの鋭さに脱帽。簞笥
の中身は想像以上に雄弁だ...。クリーニング屋さんにしてみれば常
連さんの生活レベルなんてモロバレなんだろうな。安モノのボロ服、
処分しとこう...。

 星4個。