バジルの葉の塩漬け

イメージ 1

 庭のバジルが盛りを過ぎてへたってきました。

 うーーーん。何かいい保存方法はないだろうか。

 乾かしちゃえば早いんだけど、能がない、っていうか、もう少し
変わった事やりたいなあ。オイル漬け、かジェノバペーストか。で
ジェノバペーストっていまいち長もちしない印象が。長期保存し
たいんだけど...。

 インターネットって便利スなあ。こんなのみつけましたよ。


 早速着手!水洗いしたバジルをひたすらキッチンペーパーで拭いて、
拭いて、拭いて。量が量なのでかなりの手間でした。でも、この手間
で一年中美味しいパスタが、サラダが、食べられる!香りのついた塩
も料理に色々使えそう!