子どもたちは夜と遊ぶ 辻村深月

 力作〜。辻村さん、頑張った〜!

 格別目新しい真相でもないけれど、伏線の張り方や人物の描き方
が丁寧で好感の持てるつくりです。「ぼくメジャ」よりも主人公の
年齢が上で、内容的にも辛口で、こちらのほうが好み。

 作者が若い女性だからでしょうか、圧倒的に男性よりも女性の方
が巧く描けています。月子や紫乃、真紀のピリピリとした痛さがリ
アルなのに対して狐塚や浅葱、恭司は観念的でぼんやりした描き方
に終わっている。この人は自分と同世代の女子を主人公にして思う
存分女子目線で書いたらいい様な気がするなあ。逆にこれから30代
40代になって今よりも男性や大人が描ける様になったらかなり凄い
のかも。

 「ぼくメジャ」でも登場したあの人の活躍にニヤリ..。面白い仕
掛けです。上下並べると一枚の絵になる表紙も綺麗。

 星3.8個。