ネクロポリス 恩田陸

 冒頭からの不思議設定の連打にエンドゲームの様に読者を置いて
けぼりにして展開してしまうのでは、と危惧しましたが、あれほど
わかりにくくはなかったです。それでもわからない点はいっぱいあ
りますが、そもそも語りべであるジュン自身がヒガンに関して全て
を解ってはいませんし。全てを「解る」必要はないんだろうな、と
解釈。

 死者が一定期間甦る「ヒガン」という世界で、ジュンと一緒に
なってヒガンの様々な謎を考えながら過ごす。殺人事件が起こった
り、人が消失したり、不思議なことは次々起こるし、お茶やお酒を
飲みながらその謎を語り合う仲間もいる。読者が作品世界を俯瞰し
て全てを把握するのではなくその世界に一緒に入り込んで登場人物
と同じ目線で時を過ごすことが出きれば楽しめる。入り込めなけれ
ばきっとあんまり楽しめない。そんな物語。私は..たまにならいい
かな、恩田陸。と思いました。

 星3.5個。