モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵

 オフィスのお掃除をしながらオフィスの謎や人の気持ちの中まで
お掃除してしまうキリコちゃん。シリーズ回を追うごとにキリコ
ちゃんの出が少なくなっている印象。大介君に至っては、そんな人
もいたな〜。位の扱い。ちょっと寂しいけどマンネリを防ぐために
は仕方ないのかも。

 今回はそれぞれのお話が長めなので、前作までのようなキレがな
いけれど、その分じっくりとひとつひとつの状況と向きあいながら
楽しめました。起こる事件の切なさも健在。

 キリコちゃんがちょっとずつ大人になっています。一作目ではも
う少し押し出しが強い女の子だった気がしますが、今回はだいぶ控
えめ。相手のことをすごく考えて人との距離感をはかるようになっ
てるんだろうなあ。主人公が歳を取らないシリーズ物もありだと思
うけど、だんだんと成長してゆく主人公っていうのも良いもんです
ね。

 星3.2個。