パワーオフ 井上夢人

 とっても面白かったです。凄い話だ。これが10年以上前に書かれ
た話というのに驚き。コンピュータの話はすぐ古くさくなるのが難
点だけれど、相当そのあたりに気を遣って先を見据えて書かれてい
るのでびっくりするほど「古くささ」がありません。ネットじゃな
くてパソ通か、という程度。テーマの掘り下げ具合も他の人が書い
た同じテーマの作品と比べて群を抜いてます。力入ってる。

 しかし、どうなんでしょうねー。あの人の正体。井上さんの意図
はわかりますが、こういうアプローチをしてしまうとベストセラー
になりようがない。井上さんはその面白さと読み易さの割に「バカ
売れしたベストセラー作品」がないなあ、と思っていたけれど、そ
れは「オルファクトグラム」の様に素材の選び方がマニアックだっ
たり本書の様にアプローチがアナーキーっていうかアンチなところ
にあるのかな。たとえバカ売れしなくても、私はそういう方向性が
嫌いじゃないのでいいんですけどね。

 星4個。