チョコレートコスモス 恩田陸
昨年末に読んだ「エンドゲーム」と「ネクロポリス」ですっかり
消耗してしまい、暫く恩田陸はいいや。と思う気持ちと他の恩田作
品で口直しをしたい、でもここでまたはずしたら立ち直れない...。
という気持ちがせめぎあっていたところ、新年早々ゆきあやさんが
恩田作品で高得点を出してる。口直しにコレいっとこか。
消耗してしまい、暫く恩田陸はいいや。と思う気持ちと他の恩田作
品で口直しをしたい、でもここでまたはずしたら立ち直れない...。
という気持ちがせめぎあっていたところ、新年早々ゆきあやさんが
恩田作品で高得点を出してる。口直しにコレいっとこか。
恩田作品はその作品世界と読者の距離感が特徴的で読まれ方に左
右されずに凛と立ってる印象があります。その距離感が、本書のよ
うに巧くいけば読後に余韻を残す良作となるのですが、もう半歩離
れてしまうと「エンドゲーム」のように読者おいてけぼりになって
しまうんだなー。恩田さんが目指してる立ち位置は同じなのだろう
けれど、ちょっとしたさじ加減なのでしょう。
右されずに凛と立ってる印象があります。その距離感が、本書のよ
うに巧くいけば読後に余韻を残す良作となるのですが、もう半歩離
れてしまうと「エンドゲーム」のように読者おいてけぼりになって
しまうんだなー。恩田さんが目指してる立ち位置は同じなのだろう
けれど、ちょっとしたさじ加減なのでしょう。
本書はもう半歩読者側に寄っても良かった気もするが、まずまず
成功している距離感と「演じる」ということへの解釈の面白さ、響
子という女優への興味で厚いのにあっと言う間に読めちゃいました。
一人の登場人物でありながらひとつの概念的存在として飛鳥を描い
たことも良かったと思います。
成功している距離感と「演じる」ということへの解釈の面白さ、響
子という女優への興味で厚いのにあっと言う間に読めちゃいました。
一人の登場人物でありながらひとつの概念的存在として飛鳥を描い
たことも良かったと思います。
星3.8個。