2008年 1月 歌舞伎座 夜の部 その一

 しら菊「錦之助が良かったねえ」
 しら菊母「錦之助っていうか信二郎さんが良かったわよ!!」

 母よ...。それ、同一人物ですから...。orz
 (信二郎さんが錦之助を襲名したのです。)

 というわけで歌舞伎座夜の部です~。

?H3>鶴寿千歳

 しょっぱなから感想を書くのが難しい舞踊を持って来てくれた
もんです。新年と言う事でおめでたい踊りらしいけれど、御大の踊
りで長寿を願うよりは、若手の活きの良い踊りで景気付けしたかっ
たかなあ。贔屓の役者も出てないし、心は既に助六さんのもとへと
飛んでいるので集中出来ず。私はお琴を習っていたので箏曲は楽し
めました。

?H3>連獅子

 高麗屋親子の連獅子は二度目です。お!前回と全然違う!染
ちゃんやるなあ。染ちゃんの毛振りはやりすぎとの指摘もあるで
しょうが、私は染高麗の気概を感じられて良かったです。

 自分がもしあの立場にいたら、やはりどこかで伝統に反抗という
か、何かしら自分の解釈、自分らしさを出したいと思ってしまうだ
ろうし、それでなくても強烈なラマンチャ父をこれから超えて行か
ねばならない。同世代としてあそこで基本からそれてももっと振り
たかった染高麗の気持ちが痛い程伝わって来ました。悩む年齢なん
ですよ。30代半ば。他の演目ならともかく子獅子ですしね。親の前
で子は無鉄砲だったりやんちゃだったりするものだし。ただ初めて
連獅子を観る人があれをスタンダードだと思ってしまうとちょっと
困るけど。ガンバレ染高麗!

 その二 助六編に続く。