ジューシー卵焼きと月変わりのご飯が絶品『升本』のお弁当

 歌舞伎座へ行くときは三越でお弁当を買って行きます。地雷也の
天むすや鰻、今半の牛玉弁当あたりが定番。天一の天丼も捨てがた
い。薄味な気分の時は美濃吉の観劇弁当を。

 でも、でも、でも〜!なんといっても一番のお気に入りは...。

 イメージ 1

 升本の「すみだ川」です!

 升本は他のお弁当も美味しいけれど、この「すみだ川」はご飯が
月変わりで楽しい。一月は沖あみ白州ご飯ですよ。

 わ、沖あみデカ!桜えびみたい。沖あみの佃煮と塩味の白州が
のったご飯ウマー!添えてある梅干しも、あのカリカリ歯触りはい
いけど味のないいわゆる「お弁当の梅干し」じゃないんです。しっ
とりしょっぱいおばあちゃんの梅干しの味。

 おかずも凄いですよ。ジューシー卵焼きに帆立、焼き魚(西京漬
け系)、甘辛く煮付けた大きなつくね、くらげの酢の物、名物亀戸
大根のお漬け物、煮物も甘くてホックリ。里芋の上品な甘さは真似
したくても出来ない凄さ。はじっこにひっそり入ってる練り物も美
味しくって決して場所塞ぎじゃありません。小さな容器に入ってい
るのは名物南蛮漬け。おかずにつけてもご飯にのせてもピリリと旨
い。

 とても幕間に食べきれる量じゃないのでおかずを半分残して持ち
帰り晩酌のつまみにするのがこれまた幸せ...。