聖者は海に還る 山田宗樹

 わかった!「嫌われ松子」を読んだ時に、なんかひっかかるんだ
よなあ、と思った理由がわかりました...。

 女が男を信じて待つ、というのがね..。私の周囲では別れた相手
に未練を持つのも辞めた職場に出戻るのも大抵男で、女は振り返ら
ず前進する生き物、という印象です。(私の周囲がたまたまなのか
もしれませんが。)だから山田宗樹の描く「待つ女」像に違和感を
持ったんだな。それは単なるちょっとした違和感で作品の出来を左
右するものではないし、「待つ女」を男性が描くのは自由ですけれ
ど。

 恐いテーマのお話でした。催眠治療なんて言うと自分には関係な
い話の様に感じるけど、子供を自分の意見の方向に誘導してく学校
の先生とか親とか、普通にいっぱいいるよね。今ここで私は「待つ
女」論を繰り広げたけど、それだって過去に誰かから仕込まれて思
い込まされてる意見かもしれんよ。そもそも一旦他者と関わった時
点で全くのニュートラルなんて有り得ないのか。自分の考えすら信
じられなくなったらどうしましょ。そんなことをこれだけ読み易い
エンターテイメント小説で考えさせてくれるのは凄いと思いました。

 星3個。