収穫祭 西澤保彦

 プギャーーーー。

 凄かった 。体調の悪い人や中学生以下のお子さん、妊娠中の方
などにはすすめられませんねえ。よくまあこんだけいっぱい死ん
だもんだ。

 奇才西澤保彦の問題作。「依存」を読んだ時にもこの人はエラ
いもん書いちゃったなあ。と呆然としたけど、またしてもどえら
いものを書いちゃったなあ。

 犯人は予測がつくし(消去法でこの人しか残らない)それほど
ビックリするようなトリックやあざやかな推理があるわけでもな
いし、落ちもなんだかなあ、って感じなんだけど。美郷の言動も
変なんだけど。それでも十分に面白かった。登場人物が真相に至
るきっかけとなるいくつかの事柄の配置の仕方がなかなか巧いの
にそんなことから読者の関心を強引に奪う強烈な駄シーンの連続
という壊れっぷりが凄い。あはははは。(←壊れた)

 星3.7個。