私的仕立て完成!!

 むかーし、確か野宮真貴だったと思いますが、デニム地の着物を着てい
る素敵な写真を雑誌のパーティースナップで見ました。以来ずっと洋服地
の着物が欲しかったのです。それと同時に「いずれは着物を縫ってみたい」
という欲望も長い間持っていました。

 昨年末、某洋服メーカーのファミリーセールで目に留った激安の服地。
ダブル幅を3メートルにカットしたものが500円でした。これで着物作れた
らかわいいなー。しかしそもそも洋裁すらろくに出来ない私にも可能?い
や、無理だろ?うーん、でも、この値段なら失敗しても挫折しても惜しく
ない..。その時点でどのくらいの量あれば着物が一着縫えるのか全く解っ
ていません。足りなかったら困るなと二束買いました。

 図書館で硬派な渋い和裁の本をパラパラ捲ってみたけれどちんぷんかん
ぷん。とっつきづらー。「ぶきっちょさんのソーイング」とか「ミシンで
らくちんゆかた」系のかわいいイラストが入っている軟派な本を4〜5冊借
りてきました。

 本を読めば読む程自信がなくなり、布にはさみを入れる勇気もないまま
和裁本も返したり、また借りたり、をしつつぐずぐず年を越しました。

 2月に入り、部屋にたたんだまま置いてある布も邪魔くさく、いつまでも
悩んでいても仕方ない!と一念発起。

イメージ 1

 完成しました〜〜〜!!!!うお〜!出来たよ〜〜!自分でもビックリ
だよ〜!さすがにこれで歌舞伎座に行く勇気はないけどカジュアルな飲み
会位なら行けるかな?はあー...。嬉しい。

 次はシャッキリした綿の単衣を、ちゃんと和服の反物で...。(←野望)