ハマルカレー マトンのキーマ

 来ましたよ~!!ハマルカレー!

 可愛い箱と店主伊藤さん直筆のお手紙に感激。まずは一番食べたかった
マトンのキーマです。

 イメージ 1

 パンチのあるカレーに負けない様ご飯は黒米入りにしました。封を切っ
た瞬間さわやかなカルダモンの香りが。おほ~、辛い辛い!辛さにも舌先
でピリピリ辛い、とか舌の奥の方でずっしり辛いとか色々ありますが、舌
の中程がポカポカしてくる辛さです。

 手切りされているというマトンはコシのある噛みごこち。鼻から抜ける
ほのかなマトンの香りがたまらない。他の調理法だとマトンって苦手なん
だけどカレーには合うんだよなあ。肉の繊維と豆の歯ごたえに茄子と玉葱
のトロリ、がからみついて、うん。旨~~い!

 油と塩は驚く程控えめ。そのため肉の旨味や野菜の甘味と酸味がはっき
りわかります。塩と油ってガツっと入れれば安直に万人受けする味が出来
てしまうのだけれど(ファストフードがそうですよね)素材の味とスパイ
スの風味を生かすためにギリギリの所まで減らしているのでしょう。真面
目なレシピだなあ。

 鮮烈なスパイスの饗宴は幕引きもあざやか。さらりと消えてゆく後味。
しばらくすると「あの味、あの香り」を舌が、鼻が、五感が懐かしがる。
なるほど、だから皆さんハマルんだね~。