犬はどこだ 米澤穂信

 うぎゃあ。

 びっくりした..。皆さん面白い面白いと仰る本書。中盤までは本当に緊
迫感が無くまったりしていて、これがあの「ボトルネック」を書いた人か
いな、と思っていたけど。いや!マジで!面白いわ!騙しどころと明かし
方が鮮やかでキレイ。終わらせ方も好きだなあ。

 星4.2個。


 以下で結末に触れます。石持浅海の「水の迷宮」のラストにも触れます
ので未読の方は読まれませぬよう。




 











 ラストを読んで石持浅海の「水の迷宮」を連想しました。「それって
やっちゃいけないんじゃないの」という部分で。でも石持ラストにはあん
なに納得いかなかったのに本書はスルっと腑に落ちた。石持ラストは「倫
理的にタブー」な結末自体がいけなかったのではなく「読者を納得させる
だけの説得力を持たない」ことが駄目だったのだなあと再確認した次第。