春菊のサラダ アンチョビドレッシング

 まだ今日も読了ブツがありません...。なげーよ、女王国。

 前述のあさつきを購入した「むらからまちから館」でとってもやわらか
そうな春菊とクレソンも買いました。春菊は細かく切ってオムレツの具に
するか、サラダでもりもり食べるのが好きです。

 イメージ 1

 春菊の香りとクレソンの苦味、どちらも強いものなのでアンチョビの塩
気も受け止めてくれるはず!アンチョビドレッシングを作りました。

 材料はオリーブオイルとマイユのマスタード、白ワインビネガー、おろ
しニンニク。そこに自家製アンチョビを細かくたたいたものを入れて塩胡
椒で味を整えました。

 このサラダはお酒のつまみ。あくまでも嗜好品と割り切ってオイルと塩
分ガッツリ多めで酢を驚く程少なめにします。健康指向をかなぐり捨てる
とサラダが突如レストランの味になるんだな〜。逆にオイルと塩分を減ら
して酢を増やすとダイエットな家庭の味になります...。