映画 ダージリン急行

 冒頭いきなりナタリー・ポートマンの格好良いベリーショートと美尻に
ノックアウト。我が「だら尻」を猛省。いや、尻はさておき「ダージリン
急行」です。予告を観た段階ではもっとコミカルなものを想像していたけ
れど、ちょっと違った。

 映画って私は連続した「絵」だと思っています。小説よりは漫画に近い
位置づけなのでどんなにストーリーや台詞が良くても構図や色彩が好みで
はないとアウトですが、この作品は満足でした。黄色っぽいインドの風景
のなかを走るブルーの列車がキレイだしインドの雑踏の色彩も兄弟と共に
旅するマークジェイコブスのヴィトンのトランク達も超かわいい。走って
列車に飛び乗るシーンも次男の長い足のカーブが美しいこと!

 旅するのは喧嘩ばっかりの三兄弟。蛇を買ったり靴を取られたり溺れる
子供に出会ったり波瀾万丈珍道中。仕切りたがる長男も飄々とした次男も
手のはやい三男も面白いんだけど、ビックリしたのはお母さん。お母さん
がああいうキャラだったことで物語が随分奥行きを増したと思います。音
楽の使い方もとても良かった。

 星4個。

 「ヒップ 引き締め エクササイズ」検索ポチっとな...。