フィッシュストーリー 伊坂幸太郎

 伊坂幸太郎らしい短(中?)編集。

 「サクリファイス」と「フィッシュストーリー」がとても面白かったで
す。まあ黒澤が出て来るだけで点が甘くなってしまう私なのですが..。サ
クリファイスって近藤史恵もタイトルに使ってたのが記憶に新しい。でも
あれは自転車レースの話でしょ?今回のコレとはあんまり結びつかない。
意味を調べてギャー!あんた、このクールでオサレな語感にそぐわない物
騒な意味...。名が体を表してないような...。

 伊坂さんに対して私は「ミステリ風味のサラリ文学」というイメージを
持っていて、各作品のリンク具合からも一作ごとにきっちり作り込むより
は何作も読むことで伊坂ワールドが広がる、的な書き方をする人だと思っ
ていました。
 
 けれど、表題作を読んで感じるのはストーリーテラーとしての確かな実
力。この作品の中で各エピソード間でリズミカルに展開するリンクは非常
に良く出来ていて面白い。伊坂さんみたいな人がいれば日本小説界は滅び
ない、と大船に乗った気で安心してしまいました。

 星3.8個。


↓↓こちらから購入出来ます。(アマゾン)↓↓