独り和裁部再開 生地購入

 やって来ました。半期に一度の某洋服メーカーのファミリーセール。お
洒落なブランド衣服達に目もくれず私が向かった先は...。

 激安生地売り場。柄物も無地も無造作に畳んでワゴンに積まれてる。目
指すは縞かチェックの薄手のスーツ地。6月や9月に単(ひとえ)で着られ
る着物が欲しいのよ〜。今まで6、9月は着られる着物を持ってないので歌
舞伎座にも洋服で行ってたのだ。

 イメージ 1

 二点お買い上げ〜!求めていた色と素材で大満足!3メートル見当で切っ
てあるとのことだったけど、かなり大雑把なのでモノによって全然長さが
違う。私の場合3メートル38センチあるとつぎ合わせないで身ごろがとれ
て都合が良いので片っ端から広げて長めに切れているものを探す。こうい
う風に用尺が見積もれるようになっただけでも進歩だわあ。縫いまくるぞ
お〜!押忍!(編み物や和裁の様な単調長丁場作業は体育会系根性なノリ
が似合うと私は思う...。)


↓↓この付録DVDを見て「和裁」を具体的にイメージ出来ました。身近に和
裁をやる人がいない人にはとても参考になる良い本だと思います。(アマゾン)