鶏手羽のトースター焼き

 肉じゃがでも筑前炊きでも良いのですが、煮物を作るときに隅っこで一
緒に鶏手羽を煮てしまいます。煮物が出来上がったら手羽を救出して、ア
ルミホイルに並べて醤油、蜂蜜、酒、ニンニク、水を混ぜたタレを回しか
け、(手羽に既に味が付いていることを考慮して味は薄めに)割いて水に
くぐらせたエリンギをそえチリパウダーを振ってトースター(1000W)で
8分焼きました。

 イメージ 1

 煮物と手羽と二品同時作成ワザ。手羽って生から焼いてもなかなか火が
通らないので下煮しておきたいけれど、わざわざ手間かけて煮るのもね、
ということで考案した横着技です。煮汁が染みた中心部はジューシーで、
タレを焦がした外側はカラッと、皮はトロリと。美味しいですよ〜。ちな
みに一緒に煮た肉じゃがも鶏の旨味でコッテリ美味しくなりました。