独り和裁部途中経過 かけはりとくけ台

 マイペースで縫えばい〜や〜、と思っていたのに縫い進めるにつれ、月
末の歌舞伎座に着て行きたいな〜、という欲望が高まってしまい、急ピッ
チでちくちくしております。そのため読了物がありません。あしからず。

 イメージ 1

 スピードアップをはかるためにこんなものを買いました。かけはりとく
け台。固定出来る洗濯バサミの様なものです。これ便利〜!三本目の手と
いう感覚。左手とかけはりで布をぴんと張って右手で縫い進めるのです。
和服はとにかく布の総量が多いので作業中手に余る、というか布が手の中
でモタモタぐずぐずしがちでしたが、この三本目の手のおかげでぐっと楽
になりました。


↓職場が新宿だった頃はよく利用していました。オカダヤ。