意外と簡単、チリコンカン

 大好きチリコンカン。半日位コトコト煮込むものだと思っていました。

 料理本を読んでいたら「ソースを20分煮て水煮の豆を入れて10分」と書
いてあって衝撃!えええ!!そんなすぐ出来るの?マジっすか?んじゃ〜作
りましょう!
 材料
・玉葱みじん切り 1/2個
・ホールトマト缶 1缶
・牛赤身ひき肉 250g
・レッドキドニービーンズ水煮缶 1缶
・ピーマン(1センチ角にカット) 3個
・チリパウダー 大さじ1と1/2
・ローリエ 1枚 鷹の爪 2本
・塩、シナモン、ウスターソース 適量


 玉葱をオイルで炒めてひき肉を加えます。色が変わったらホールトマト
とピーマン、チリパウダー、ローリエ、鷹の爪、塩を入れて20分煮ます。

 豆の水煮(水を切ってさっと洗う)を入れて、シナモン(ナツメグ入れ
ようとしたが切らしていたためシナモン登板。)、ウスターソースで味を
整え10分煮ます。(結構本から離れて自己流レシピになっております。)

 イメージ 1

 おお!本当に30分強で出来ちゃった!水煮缶ブラボーだな!本にはひき
肉300gって書いてあったけど、豆が食べたかった私には250gでも「肉多
すぎかも」という感じでした。ビックリする程の量があっという間に出来
て驚きです。火を入れながら数日楽しめそう。中くらいの鍋でサクッと作
ろうとしたら母親から「その鍋じゃ無理」と的確なツッコミが入って急遽
大きめの鍋に変更して良かった。なんだ、こんなに簡単に出来るんだ〜。
時々作ろ〜。