独り和裁部第二弾 グレーの単衣着物完成!!

 でっきまっしたっ♪♪

 イメージ 1

 襟付けの段階で序盤のミスが発覚し、工程を戻って縫い直したり、ぶ厚
い読み物に取り組んでいて2〜3日触らなかったりとタイムロスがあったも
のの本日の観劇に無事間に合いました。

 折しも東京は大雨。(雨女ですし。)新しい着物下ろすのに雨って、と
思ったけれけど雨の日こそ洋服地着物の本領発揮!元気に雨下駄で出掛け
ました。(下駄は疲れるので銀座で草履に履き替えました。)結構濡れた
けど室内に入ってしばらくしたらカラリと乾いて、洋服地着物、雨天には
優秀です!

 洋服を選ぶときの事を思うと、グレーって明るい色というイメージでし
た。紺や黒だと暗くて地味だから明るいグレーのジャケットにしよう、み
たいな。ところが着物でグレーって予想以上に地味で、しかも単衣なので
八掛(裏地)の色で華やかにすることも不可能。仕上がり間近に「地味顔
の私がこれで白半襟したらお通夜帰りだ!!」と危機感を抱き、あわてて
ユザワヤに駆け込んで半襟に出来そうなプリント生地を買って来ました。

 イメージ 2

 ハワイアンなハイビスカス柄です。さすがユザワヤ。以前から半襟にし
たかったレース地も安くて種類が豊富でした。ちなみに白足袋も地味度を
高める気がしたので最近お気に入りのミントグリーンの足袋を合わせまし
た。

 
 いいな〜。いいですね。自分サイズ着物って!今まで古着オンリーの着
物生活だったので、着物人としては大柄な方の私は大抵小さいサイズをど
うやって無理矢理着るか、が勝負でしたが、お端折もちゃんと適量とれる
座っても屈んでも前が割れて来ない、袖口から襦袢がはみださないって快
適〜。