向日葵の咲かない夏 道尾秀介

 謎やその隠し方、明かし方等はとても面白く、真相にも超びっくり。皆
様おっしゃる読後感の悪さもさほど私は気にならなかったしこのネタであ
えてシュールな方向に転ばなかったのも道尾さんらしくて良いと思う。の
だが...。

 私は基本的にブラック寄りな小説が好きなほう。けれど道尾氏が作品に
ブラック風味を加味しようとして持って来るネタはなんだかことごとく勘
に触るのだ。「それはネタ的にちゃらっと便利に使って欲しくない。」と
思う痛かったり辛かったりする事象をちょこっとさわりだけ持って来るこ
とにイガイガするのだと思う。本書もちりばめられた小ネタにノレなかっ
た。今まで読んだ5作品の中で「背の眼」が私は一番好きだけれど、それ
は上記のイガイガする小ネタが「背の眼」にはなかったからだと思う。そ
れとこの人決して子供を描くのが巧くないと思うのですが、何故わざわざ
子供モノを書くのでしょう...。

 評判の良い人だけにどうも歯切れの悪い感想になってしまいました。で
も、面白いのですよ。面白いです。たぶんフィーリングが合わないだけ。

 星3.2個。