消しゴムはんこで歌舞伎絵ハガキ

 桔梗印房、彫り師しら菊。刃先30度(超鋭角)のデザインカッターを導
入し(持ってるのに見当たらなくって新たに買った。)快調に彫っており
ます。

 イメージ 1

 双蝶々郭日記の濡髪長五郎。歌舞伎に詳しい方は他に色んなキャラがい
るのに何故濡髪?とお思いかもしれません。何故って好きなんですよ〜。
襟元の水玉が!ピンク色は紙の裏からマーカーで塗ってます。

 イメージ 2

 水玉プチプチの線を彫ってハガキを作ってみました。はじめて消しゴム
はんこ専用の「はんけしくん」を使いましたが、やっぱり彫りやすい。消
しゴムを彫っていて一番邪魔になるのが消しゴム特有のプリプリした弾力
なのですが、「はんけしくん」は極限まで弾力を減らした消しゴムって感
じです。細密な漢字はこれじゃないと無理かも。