灼熱の大阪旅日記 一日目

 六月博多座で「坂東亀三郎受付」テーブルに七月松竹座のチラシが積ま
れているのを見て愕然。何それ!来月松竹座?聞いてないんですけど!

 時既に6月後半突入。チケットは売り出し済み。手配の余裕を考えるな
ら後半参戦が望ましいが七月松竹座はウッカリ後半のチケットを取ると夏
休みやら祭やらと重なって足も宿も取れなくなるというのは過去に経験済
み。え〜い!前半にサクっと行ったれ!となんとも慌ただしくバタバタと
手配して行って来ました。

 毎月歌舞伎をやっている歌舞伎座と違い、地方の劇場は歌舞伎をやる月
がそれぞれ決まっています。この縛りなんとかならんのか?このままだと
私のなかで七月しか来ない大阪は永遠に南国です。灼熱の大阪地獄です。

 前口上が長くなりましたが旅日記〜。

 午前中到着。あまりの暑さにへこたれながら梅田へ。こ、この暑いのに
鉄板...、しかも並んでるし、とぐったりしながらすじネギ。

 イメージ 1

 甘辛く煮たスジと蒟蒻とネギたっぷりのお好み焼き。しょうゆダレとレ
モンがアッサリ美味しい。ビールも飲んで生き返る。

 以前ウチで真似したら似て非なるモノになったので、今度こそ再現した
る!と気合いを入れて味わう。焼く所もガン見して観察。ふむふむ。ネギ
はあのくらいね。結構生地が黄色いな〜。卵多めに入れればいいのかな。
しかしこれ、美味しいけど一人で一枚はちょっと飽きるね。ふたりで違う
味のものを頼んで半分こが正解だな〜。お一人様用ハーフアンドハーフが
あればいいのにな。

 ホテルのチェックインまで時間があるけど、暑いので外を歩くの嫌!と
阪急に逃げ込んでバーゲンを冷やかし、ウッカリ半額の服など買って旅先
で荷物を増やすうつけ者。チェックインしてホテルに荷物を置いて松竹座
界隈へ。

 イメージ 2

 くいだおれには閉店のご挨拶。人形ないじゃん。もう撤去済みか〜、と
思ったら、太郎はこの日旅に出ていたそうです。(翌日のニュースで旅行
風景をやってた)

 イメージ 3

 こういうベタな写真を撮るのが結構好き。道頓堀周辺って梅田とか他の
所より暑くない?風通しが悪いのか?以前も今回もこの周辺でがくっとパ
ワーダウン。ぢり、ぢり、ぢり...。暑い...。意識朦朧..。はやく開場し
て...。

 イメージ 4

 歌舞伎座も美しいけど松竹座も見事な建築。夜の部を観劇して一日目終
了。2日目編に続く。