灼熱の大阪旅日記 二日目

 2日目、昼の部。チェックアウトして松竹座へ。入り口に祇園ナントカ
と立て看板。ロビーでびっくり!舞妓さんがぎょーさんおるーーー!ひょ
えーーー!今日来て得したー!うっつくしーーー!!

 だらりの帯にポックリないわゆる舞妓姿の方も何人かいらしたが、多く
は頭は舞妓頭のままお着物が普通の夏着物。独特のまあるい襟の抜き加減
薄くて大きめのお太鼓が格好良い。さすが立ち居振る舞いもはんなりと美
しく涼し気で、必死に観察。和装ファンとしておおいにためになり楽しま
せて頂きました〜。

 イメージ 1

 観劇後、遅めのランチにたこやき。お店のセレクト基準は冷房がガツン
と効いていそうなところ。(笑)食べ終わってすぐ有名な「自由軒」を発
見。あらー、こんなに松竹座の近くにあったんだ。次回はここでカレーだ
な。

 イメージ 2

 新歌舞伎座、では歌舞伎をやらないのでしょうか?こちらもまた豪華で
立派な建物。

 イメージ 3

 空港が好きなので早めに行って長く滞在したい人です。展望デッキでお
茶でもしながらのんびりしよー、と上がって行ったら、げっ。屋外か!暑
い〜。写真を撮ってすぐ撤収。おみやげ買って帰路に。相変わらず歌舞伎
を観るだけの旅でございました〜。