2008年 7月 大阪松竹座 昼の部

?H3>春調娘七種

 曽我物の舞踊。躍り用に普段の五郎十郎とは違った拵えで出て来るのか
な、と思ったら対面と同じ見慣れた兄弟でした。ああ、もうせっかく美し
い踊りなのにイヤホンの解説が喋りすぎでうるさい...。じゃあ借りるなっ
て話なんだけど。

?H3>木村長門

 うひょひょ~!!久々に亀三郎・亀寿兄弟が並んだよ~!やっぱりしっ
くり落ち着くなあ~。おまけに松也まで連なっていて、これぞ音羽屋歌舞
伎。ちょいとガトーさん、亀三郎とかぶってる!もすこし上手に寄って!
(とんでもないばちあたり)

 左團次の家康がイメージぴったり。歴史の教科書に載っていた家康その
もの!舌を噛んで血判捺すシーンはおかしいけどここって笑っちゃいけな
いとこかしら?進之助も久々に観るなあ。面白い芝居でした。歌舞伎座
もやってほしいです。


 同じ我が子身代わり物語の熊谷陣屋とか寺子屋よりずっと面白くて見所
が沢山あって好きな演目。

 弟亀寿大活躍~~!!あばれる仁左様を後ろから羽交い締めにするなん
て超おいしい役じゃないのさ~。美しいツーショットでした。しばらく兄
と離れて弟も成長した感ありの着実な芝居。珍しく亀寿の舞台写真も買っ
ちゃった♪

 仁左様の八汐と弾正に藤十郎の政岡の超豪華キャスト。八汐がこれまた
憎たらしくて、キィーーッ!となる。この八汐だけでも見せ所は十分あっ
たのに、後半弾正で登場。格好良い人の悪役って素敵~。政岡も、私は玉
三郎で観ていて、あれを超えるものはそうそうないだろうと思っていたけ
れど、さすが山城屋。スッと感情移入出来る政岡でした。

 急遽の参戦、して良かった!と大満足の昼夜でした!!「いやあ、歌舞
伎って本当にいいもんですねぇ~!!!」って水野晴郎さん風に言いたく
なりました。