ぬか漬けにチャレンジ-9 8日目

 今までは「ぬか床の香り」って鼻を近付けてくんくん嗅いでいましたが
今日は混ぜているときにふわあ〜っと良い香りが漂って来た!まだ若いか
ら雑味のないさわやかな香り。

 一日漬けた方が良いもの、半日で良いものを考えながらうまいローテー
ションで漬ければ良いのだけど、考えなしに適当に漬けてると漬物食べな
い時(朝食はパンだっつーの。)に良い具合のぬか漬けが出来てしまう..。

 キャベツが丸一日で漬かる様に。きゅうりや大根は酸味が勝ち気味。水
分も多いのでそろそろ足しぬか?と思ったけど、母親に「まだまだ」と言
われる。ぬか床ってもっと水分多くても平気なものらしい。ほんとか?
(半信半疑)

 カブが手に入ったので二つ割にして投入。うーん、かさばるな。カブと
キュウリとキャベツ入れたら人参は入らない。梅干を漬けていた漬け物樽
が空いたこともあり、規模を広げたい誘惑にかられる。いかんいかん。小
規模だからこそ面倒見きれていると思うし、食べ足りない位だから「また
今日も漬けよう」って思えるのだ。