ぬか漬けにチャレンジ-11 10日目

 ぬか床ちゃんは酸っぱめで良いかんじです。これから何が起こってゆく
のかは未知数だけど、とりあえずの立ち上がりは案外簡単だった、という
印象ですね〜。

 朝入れたミョウガを夜出してみたけど浅い。二個のうち一個は床に戻し
てみる。この漬かりの早い遅い、っていうのは想像がつかないな〜。人参
や大根が早くてキャベツやミョウガが遅いなんて思わなかった...。

 色々な漬け物をやってきましたが、ぬか漬けって漬ける作業は楽な部類
に入ると思う。下漬けも重しもいらないし、切って放り込めば出来る。と
にかく混ぜて漬け続ければカビもはえない。でも、その「漬け続ける」が
きっと難しいのね。家族に「飽きた」とか言われたら哀しいだろうなあ。
うちは「漬け物とご飯は絶対飽きない」と豪語する親がいるので大丈夫そ
うだけど。

 いよいよ明日は始めての足しぬか編です。