ぬか漬けにチャレンジ-16 15日目 塩分の重大な理屈に気付く

 朝。パプリカ丸一日で美味しい。ジューシーで甘酸っぱい。始めて茄子
を漬ける。色落ち、アク、漬かりが悪い等色々懸念点はありますが、乞う
ご期待!!

 イメージ 1

 夜。茄子サイコ〜〜〜!!ジューシー!よ〜く塩でもんで二つ割りにし
て、アクを絞ってからそうっと漬けてそうっと出す。これだけの注意でし
たが、さほど色は落ちませんでした。食卓に有る間はちゃんと茄子色して
ました。ぬか床の茄子がいた周囲は真紫に染まっていたけれど、撹拌した
ら気にならない程度です。うん、イケる〜。

 今まで野菜に塩を擦り込んで漬けてくとどんどん床の塩分が増えるので
は、と危惧し、擦り込む塩を極力少なめにしていましたが、違いますよ!
床の塩分は漬けた具材に持って行かれるので、塩をいつも足してないと逆
に塩分が減って行ってしまって不足しちゃうんですね!あ〜、そうだよそ
うだよ。だからもっとしっかり塩していいんだよ!床の塩分は増減するの
だ!スッキリした!私のぬか床ちゃんは酢っぱいのではなく塩気が薄かっ
たんだ!