ぬか漬けにチャレンジ-36 鶏ササミを漬けてみました!

58日目

 さてさて、いよいよ。ぬか床をひと握り位取り分けて、スジを取って軽
く塩を振ったササミになすりつけ、ラップで巻いて冷蔵庫へ。二日間ほど
漬けてみます。

60日目

 はい!鶏ササミをぬかに漬けて丸二日経過しました!

 野菜をぬか漬けにするとぬかに水が出ますが、肉は逆に水気を吸うので
すね。ジューシーだったぬかみそがぽそぽそになっています。身はしめ鯖
のようにキュっと締まっています。ぬかを軽く洗い流して、キッチンペー
パーで水気を取り、魚焼きグリルで焼きました!

 イメージ 1

 お、おう...!この味は!

 塩豚なんかも肉に塩がしみればOKというわけではなく、熟成させた方が
旨味が増しますが、ささみぬか漬けはぬかが既に熟成しているのでたった
二日でとても深い旨味があります。肉にチーズを振って焼いた様な味。食
感もサクサクしていて美味しいなあ!ただの塩漬けとりはむよりもずっと
美味しいです!これはダイエット食に良さそう!豚バラブロックや魚も試
してみたいです。