2008年10月 松本幸四郎特別公演 ゆうぽうとホール その二

?H3>勧進帳  引窓に続いて大大大好きな演目、勧進帳。唄も三味線も思わず口ずさみ
たくなる名曲揃いだし、弁慶と富樫のスリリングなやり取り、弁慶のバッ
クで錦絵の様に美しく居並び、絶妙のフォーメーションで動く四天王がこ
れまた格好良いのだ!

 たぶん私始めての高麗屋弁慶です。松王丸や知盛の印象からタメた芝居
の重たい弁慶を想像していましたが、予想に反してアップテンポな台詞運
びのノリの良い弁慶でした。最後引っ込みの時にチラっと客席に向かって
笑顔を見せてくれて、やりすぎないこの位のお茶目は嬉しいな、と思いま
した。

 対する富樫は染高麗。父と対等に渡り合うにはちょっと弱いか。仕方な
いですね。最後弁慶を見送るシーンは文句無しの美しさで弁慶と富樫のど
ちらを観るか目が迷いました。

 念願の亀兄弟四天王格好良かった〜〜!!いつも三階席専門の私が今回
珍しく一階ど真ん中で観たので、弁慶の金剛杖に抑えられてにじり寄る際
の四者四様の顔つきがよく見えました。おお、一人一人があんな表情して
たのね。



 引窓と勧進帳の組み合わせがとても良かったです。この位の長さで2演目
なら最後まで集中力も途切れません。歌舞伎座の3〜4演目で4時間越えって
長過ぎてちょっと疲れるんですよね...。

 最後になりましたが幸四郎さん祝千回(あと数回で...。)達成!