ら抜き言葉殺人事件 島田荘司

 このネタギャグかと思ってました。タイトル見て、これ、笑うとこ?っ
て。ちなみに「思ってました」は「思っていました」のい抜き言葉ですな
あ。日本語の乱れよりも文章のリズムを重視しあえて抜いておりますよ。

 予想に反して結構真面目にミステリでした。吉敷モノだけどヨッシー
まり見せ所なし。ら抜き言葉に気を取られていたらサックリ予想だにしな
かった真相が明かされてちょっと驚きました。うーん、なんつうか、まあ
ら抜き言葉にもの申したかったんですかね...。

 いつもながら島荘の女性描写がどんだけひどいことになってるのか、ア
ラ探し的にディティールを楽しんでしまう。(←この読み方は結構楽しい
のだ。)田嶋陽子センセイでなくても斬れるぞ、島荘は。

 普段本を読まない人や島荘を苦手な人、島荘ビギナーに「これを読め」
とは絶対言わないランクだけど、沢山読むなかにこれが一冊混じる程度で
あれば「イマイチだけどま、いっか」と思えるレベルでした。

 星2.7個。

[[img(https://book.blogmura.com/bookreview/img/bookreview88_31.gif)]]
[https://book.blogmura.com/bookreview/ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ(文字をクリック)]