ホエーで作るクレープ

 ヨーグルトからクリームチーズを作ると、副産物としてホエー(乳清)
という水分が出ます。初回は栄養たっぷりなのに勿体ないな〜と思いつつ
も使い道が解らず捨ててしまいました。で、二回目のチーズを仕込みまし
て、またしてもホエー産出...。今度は捨てたくない。

 調べたらパンを焼くときに水の代わりに使うと旨いらしい。でも、パン
は面倒。ケーキやクッキーはいいけどパンは一日のスケジュールが発酵に
支配される気がしてやりたくないのよね..。絵を描いたりはんこ彫ったり
している時に発酵が終わったからパン成形しなきゃ、と中断を余儀なくさ
れるのがとても嫌なのです。

 ならば!お得意のクレープじゃ!ホエーに卵を割って撹拌し、クレープ
種の固さになるまで小麦粉をバサバサ入れていって、フライパンで焼きま
した。種を寝かしたりもせず、超適当。

 イメージ 1
 ホエークレープ 栗の渋皮煮添え

 うんまっ!何これ!コッテリチーズ味のクレープ!牛乳と卵で作るより
断然うまい!!ホエーにチーズ仕込みの際に入れた塩が溶け込んでるので
丁度良いしょっぱさ。産みの親であるクリームチーズと合わせて、ハムや
スモークサーモン乗っけるも良し、ジャムや蜂蜜で塩スイーツにするも良
し。乳製品の奥深さと底力に参りました!



↓美味しいジャムとともに...。