伯林水晶の謎 太田忠司

 なんかこの霞田兄妹他に読んだ事無いはずだけどうっすら覚えがあるん
だよな〜。と思ったら、以前挫折した「藍の悲劇」のキャラでした。

 太田さんの作品はいつもとってもバランス良しです。重さと軽さの、ト
リックの難易度、ネタの掘りさげ具合に至るまで。現代の事件から、ドイ
ツへ、過去へと物語は波及していくけれど、あくまできちんと物語の主軸
は霞田兄妹の謎解きにあって、決して逸脱しないのも良いですね。派手な
趣向はないけれど、しみじみ満足出来る面白さでした。

 星3.8個。

 余談ですが、私太田作品には星3.8ばかりつけている気がします。安定し
て3.8レベルを放って来るけれど常に星4個の壁は超えないのです。密かに
宿少のラストあたりで4個越えを果たしてくれるのでは、と期待していま
すが...。