赤坂サカスの海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

 六本木からてくてく歩いて、用事を終えてふと周りを見渡したらTBSが
見えました。あ、ここは赤坂が近いのか。せっかくだから赤坂サカスって
やつを覗いておこうかね。

 イメージ 1

 わ、私が知ってる赤坂と景色が違う。そうだよなあ、歌舞伎にはまって
からとんとライブともご無沙汰。赤坂BLITZも随分来てないもんな~。

 イメージ 2

 で。おめあてはこちら。海南鶏飯のチキンライス。洗い場さんが大変そ
うな小皿沢山の盛りつけです。チキンライスは蒸したのと揚げたのとあっ
て、はじめてなのでスタンダードな蒸しをオーダー。二人で来て蒸し揚げ
両方取って半分こってのがいいかも。

 ソースは三種類。黒酢ベースのコッテリ系と、スイートチリソースを酢
と水で割ったっぽいサッパリ系、そしてネギ塩オイル。このネギ塩オイル
が甘みが効かせてあってエスニック。ネギ塩オイルに砂糖って自分では思
いつかない味付けだったのでためになりました。次回居酒屋桔梗にシンガ
ポールチキンライスが登場する時はネギ塩オイルがつくことでしょう。

 ご飯ウマーーー!鶏出汁の染みた長粒米が!うちで作ったのも旨かった
けど、やっぱりこの料理には長粒米が合うなあ。タイカレーもよく作るし
長粒米もストックしておくべきかね。色々な意味で刺激になりました。日
頃自作弁当派の私ですが料理の幅を広げるには外食って大事だ...。