歌舞伎座 建て替え

 以前から言われていた歌舞伎座の建て替えスケジュールが正式に決まり
ました。このニュースで私を思い出してくれた人もいた様で長い事会って
いない友人からメールを貰ったりもし、私も何か声明(笑)を出さなけれ
ば、という気がしてきました。

 もちろん客席の間隔や傾斜などは工夫され、今より観易くなるだろうし
エスカレーターやトイレの増強で設備面での改善は期待しています。しか
しどうやら新歌舞伎座はビルになるらしく、嬉しいばかりの改修では済ま
ない様で...。

 同じ演目、キャスト、料金の公演が歌舞伎座国立劇場両方にかかった
ら、皆さんどちらに行きますか?ほとんどの人が歌舞伎座に行く筈。銀座
という街の持つ華やぎと歌舞伎座のあの建物が醸し出す非日常感は歌舞伎
と良く合います。おそらく松竹も可能ならば中だけ直してあの建物は残し
たかったのでは。ビルになるのは予算の都合なのでしょう。(南座は外側
を残しての改修でかなりの座席数減を余儀なくされたとか。)

 イメージ 1

 理由として予算不足を持ち出されてしまうと三階席専門の貧乏ファンは
何も言えなくなってしまうのですが、なんとかならなかったのか。諸外国
から来日した要人をもてなすのだって現歌舞伎座は強烈な吸引力があるだ
ろうし、文化的価値のある建造物として、国とか他企業とか、出資出来る
所はなかったのか...。なかったんだろうなあ...。

 歌舞伎を観に行かなくても、銀座であの前を通るだけで気分が高揚する
そんな建物。銀座のアイコンとして長年存在してくれた愛する歌舞伎座
の別れが近付いているのは寂しい限り。

イメージ 2

?H3>気になるこけら落とし

 しんみりしてしまったので楽しい話で締めましょう。建て替え後のこけ
ら落としは何でしょうね。誰かの襲名披露だったりして?菊五郎梅幸
菊之助菊五郎の親子襲名とか、福助歌右衛門とか、彦三郎(萬次郎か
も?)→羽佐衛門とか、もしくは俳優祭的なイベント公演も楽しいかも。

 イメージ 3