今年も作ります!柚子胡椒♪

 イメージ 1

 今年も作ります!柚子胡椒!唐辛子仕事には必須の防御アイテムビニー
ル手袋を装着。昨年は種を取らなかったのですが、今年はより良い口当た
りを目指して取ることにしました。(素手で作業は危険です。傷や手荒れ
にしみるし、作業後ウッカリ目なんかさわったら恐ろしいことに!!)

 イメージ 2

 きざんだ唐辛子に塩とレモン汁を加えミキサーでペースト状に。レモン
汁は唐辛子の変色止めになればと思い入れてみました。昨年先に手に入っ
た唐辛子をペースト状にして柚子が出回るまで冷蔵庫保管したら一部黒っ
ぽく変色してしまったのです。柚子を入れたら変色は止まりましたが、今
年も柚子より先に唐辛子を入手したので、レモンを入れれば変色しないの
ではないかという素人判断です。

 イメージ 3

 ミキサーから出したてなので泡立ってます。あとは良い柚子が手に入っ
たら皮そ摺り下ろして混ぜるだけ。ああ、なんだか顔がホカホカあたたか
い。唐辛子って強烈だ。