消しゴムはんこ活用術 ハガキの巻

 友人との近況のやり取りも会う約束も全てメールになってしまった我々
世代と違って、まだまだファックスやハガキの出番も多いウチの親世代。
時々しら菊プリントセンターに「ハガキ欲しい」と発注が来ます。以前な
らスキャンしたオリジナルイラストを配置して、罫線引いてハガキサイズ
のデータを作ってプリンタでぴゃ~、っと出していましたが、あいにく最
近調子の悪い我が家のエプソン君。(時々きまぐれで物凄く調子が良くな
るが、そういうときに限ってぐるなびのクーポンとか品質を問わない印刷
をしている。)

 イメージ 1

 というわけで、最近はもっぱら消しゴムはんこ。沢山は大変だけど1~2
枚ならプリンタ起動するより早い。線とか花のパーツのバリエーションを
増やそうと思いつつ、つい後回しに...。