メドゥサ、鏡をごらん 井上夢人

 う〜わ〜。恐っ。重っ。

 岡嶋二人が流行っていた頃私は国内ミステリをほとんど読んでいません
でした。井上夢人が面白いので最近になって岡嶋作品にも手を出してみま
したが、如何せん古いし、いま一つ満足度も高くなく。うん、やっぱり井
上作品の方が面白いや。

 真相は想定の範囲内だったけれど、それでも充分面白いし、恐い。本格
ファンには反発の多そうなトリックも私は許容範囲内。そもそもの発端が
哀しすぎてかなり気分がオチてしまった。重い話は入り込まないで客観的
に読みたいと日頃思っているのに井上さんの筆に引込まれるのだ。好きか
どうかは別として、今後井上作品、と言ったらこれを思い出すのではない
かと思う程自分にとって印象に残る作品になりそう。


 メドゥサを見た。

 星3.8個。