ベトナム風サンドイッチ

 海老や帆立をナンプラーとレモンで炒める自己流のなんとなくベトナム
風なおつまみをよく作ります。そのまま食べても勿論旨いんですが、今日
はふと台所にあったバゲットが目に入ったので

 イメージ 1

 挟んでみました~。自己流ベトナム風サンドイッチ。ベトナムではナン
プラーで味付けしたものをフランスパンに挟むのよね~、っていう豆知識
だけはあったので、たぶんイケるだろうということでバゲットにマヨネー
ズを塗ってレタスを敷いてナンプラーレモン海老を挟みました。

 不思議ですね~。日本人的感覚だと魚醤がパンに合うのか?って思うけ
ど、合うんだなあ。作った後で調べたら甘酢で味付けした野菜を挟むらし
い。ナンプラーバゲットが合うことがわかったので今度ちゃんとシャン
ツァイも準備して本格的なのを作ります。