ゲッベルスの贈り物 藤岡真

 面白いじゃない!藤岡さん!なんで今まで読まなかったんだろう。(何
故って単に徒歩5分の最寄りの図書館に蔵書してなかったから目につかな
かっただけのこと。徒歩15分の大きい図書館に行ったらちゃんと揃ってま
した。)

 プロローグから「戦艦もの??」と思うのだけれど、全然違う方面に話
が飛んで、え?今度はバーチャアイドルっすか???なんだこりゃ!戦艦
ネタがどこでどう繋がって来るやら興味津々。思わせぶりに登場人物も多
くて誰が重要で誰が捨て駒なのかもなかなか解らない。

 ミステリって簡単すぎて読者に全部看破されても駄目で、かといって難
しすぎて「こんなの解らなくて当たり前」と思わせてしまっても駄目。難
易度の設定がキモだと思うのですが、本書はそのへんがとても巧く、いく
つかの謎は見破らせるけれど、肝心の所はわからないでしょ?しかもこん
なオマケもあるんだよ、というサービス問題まであってニヤリとしてしま
いました。

 星3.8個。