ルッコラと茸のパスタ弁当

 ブログを始めてから料理や弁当を作ったらとりあえず写真を撮る習慣が
つきました。読了物のない日にそうしてストックしておいた写真を発掘し
て記事を書くこともしばしば。でも、弁当って似た様な食材が多いせいか
写真を見ても味付けを思い出せないことが多いんです。「この鶏肉、甘辛
だっけ?ナンプラーだっけ?」とか「これはつくね?ミニハンバーグ?」
とか。

 イメージ 1

 というわけで、リアルタイム弁当。作り立てほやほやの明日のお弁当。

 きのことルッコラのパスタ、ピーマンとキャベツのお浸し、ジャガイモ
クリームチーズ焼き、カブのぬか漬け。

 パスタはエリンギ、しいたけと鶏胸肉(タンパク源的役割)、ベーコン
(出汁的役割)、ルッコラが入っていて、味付けは塩胡椒とほんのちょっ
とのケチャップ、ウスターソースルッコラを炒めたらしぼんで存在感が
無くなってしまった。仕上がりに和えて余熱でしんなりさせる位でよかっ
たんだな~。

 じゃがいもはふかして二つ割りにしたイモにクリームチーズをのせて、
塩胡椒し、チリパウダーを振ってトースターで焦げ目がつくまで焼きまし
た。チーズがなければマヨでも良し。