おせちで日本酒

 あけましておめでとうございま〜す

 今年も宜しくお願いいたします

 さて。皆様お正月、いかがお過ごしでしょうか。しら菊家はおせちで昼
酒、極楽〜。お腹がいっぱいになったらミステリ読んで、時々テレビ観た
り。みかんうめ〜な〜。インドア派なのでこういうのが一番幸せ...。

 イメージ 1

 イメージ 2

 イメージ 3

 おせちです。今年は鯛とかまぼこ以外は全部作りました。

 おせちって、縁起ものだとか、ひとつひとつの言われがどうとか色々言
いますけど、要は「酒のツマミの折り詰め」だな〜、と最近とみに思いま
す。子供のころしょっぱくて生臭いと思ったカズノコも、ゴムみたいでど
こが美味しいのかわからなかったかまぼこも、これだったらオムレツの方
が美味しい、と思った伊達巻きも、日本酒に合わせたら最高なんだよ〜。
かまぼこには自家製柚子胡椒の封切りを合わせます。

 イメージ 4

 この辺が力作。ハンペン入りの伊達巻き。忘年会の鶏ロールに味をしめ
て作った鶏の野菜巻、つくねなど。

 イメージ 5

 今まで母親が煮てた黒豆。今回は全権委任してもらって私が煮ました。
栗の渋皮煮でちょっと気付いたことがあって、試してみたかったんです。
煮含めるのではなく茹でてシロップに漬け込む方法で作りました。やわら
かくて、味もちゃんと芯まで染みてます。大成功!

 ああ、日本酒美味しい。日本酒にハマっていた頃恐ろしい程簡単に太っ
た経験があって、以来お正月以外は日本酒を家で呑むのを自分に禁じてい
ます。ううう〜、日本人だもの。やっぱりお米のお酒はおいちいよ〜。

 お酒は「北海道の地酒」純米。端麗よりもコクがあるのが好みです。