食い倒れ忘年会のメニュー メインディッシュ編【オーブン料理】【パーティーメニュー】

 毎年恒例食い倒れ忘年会。いよいよメインの登場です。

 イメージ 1


 ドーーーン!

 タコ糸で縛られた鶏ももちゃん♪


 イメージ 2


 スライスするとこんなカンジ。ホルトハウス房子さんのレシピでレバー
ペーストをプルーンに詰めたものを豚肉で巻いてオーブンで焼くというも
のがあり、それを元にアレンジしました。開いて厚さを均一にした鶏もも
にレバーを加えたひき肉のタネを敷き、ブイヨンでふっくら煮たプルーン
を芯にして巻きました。居酒屋桔梗、っていうよりビストロ桔梗、って感
じでしょ?^^


 イメージ 3


 ソースは二種。写真はラズベリーソース。肉料理に果物のソースを添え
るとぐっと「凝った料理」感が出ます。冷凍ラズベリーを白ワインと砂糖
で煮て、最後にバルサミコを少し。もう一つグレイビーソースも作りまし
た。ラズベリーのソースは甘いので肉にかけるだけでは無くクレープに添
えてスイーツとしても頂けます。

 ビックリする程旨かった~~!しょっぱいお肉に甘酸っぱいソースは最
高~!皮はパリッと。身はジューシー。レバーのコクとふんわりトロトロ
になったプルーンがこれまた旨味濃厚!!

 弁当や保存食作りも楽しいけれど、パーティー料理はやっぱり料理の花
形という感じがして満足度が高いです。あ~、楽しかった。それでは皆様
良いお年を!来年も宜しくお願いしま~す。