2009年 1月 国立劇場 その一

 團十郎が歌舞伎の舞台に帰って来た!!

 というわけで早々に国立のチケットを押さえて、あとは坂東亀兄弟もチ
ケット取らなきゃ。何処に出るのかな〜、と思っていたら團様と象引で共
演。一枚のチケットで二度美味しい。得した気分のお正月です。^^

歌舞伎十八番の内 象引


 花道からあの声が聞こえて来た時、その嬉しさを噛み締めました。そう
そう。この声。この声がないと歌舞伎界は寂しいんだよ〜〜!!!そして
花道から登場した際の観客の拍手の長かった事!皆想いは一緒だったので
しょう。本当に嬉しくて嬉しくて、拍手の手を止める事が出来ませんでし
た。

 やっぱり團十郎の存在感はでっけぇ〜!暫とか毛抜とか今回の象引とか
この人じゃないと!って思います。團十郎の十八番で新年を迎えられて幸
せ。どんな役者さんに浮気をしても、私にとっての基本はこの人で、ミス
ター歌舞伎とも言うべき人なのだ。

 ぷふっ。なんとなく兄ブロの記述から予期していたけれど、坂東亀兄弟
は腹出しでした。しかも紅白?寿君の白塗の腹出しって珍しくないか?普
通腹出しって赤いですよね?若手色男兄弟が腹出しとか道化とか赤面とい
うのは惜しい気もしますが、声も腹出しには勿体ない程美しいし。色男と
言えば橋之助ナマズでした。

 お姫さまの福助は今回の主演級で唯一の女形なので三演目とも大活躍で
す。赤い着付けのお姫さまは華やかでおめでたい感じがしていいですね。

 イメージ 1

 毎年頑張るけど巧く撮れない獅子舞。常に動いてるし、遠いし。やっと
近くに来た!と思ったらズームを解除し忘れてボケボケに...。